表参道の鍼灸サロン♪Corona☆コロナウイルスに打ち勝つ方法!

2020/04/15 ブログ
脚をマッサージしている

こんにちは!鍼灸サロンCoronaです(^_-)-☆

 

前回は免疫について簡単にご紹介しました!

 

ウイルスは自分の身体の免疫でしか防げないということで

今回はその免疫が下がってしまうとどのようなことが身体に起こってくるのかをお話いたします。

 

免疫力が下がると、まずはウイルスや感染症にかかりやすくなります。

風邪もウイルスなので風邪をひきやすくなります。

 

その他の症状で言いますと

・肌荒れ

・下痢

・疲れやすくなる

・アレルギー症状、花粉症

・アトピー

など、様々な症状が出てきます。

 

病院で薬を処方してもらうのも症状を抑えるにはいいかもしれません。

ですが、病院は(病院が悪いと言っているわけではありません( ;∀;))対症療法なので、原因療法ではありません。

 

薬や解熱剤を使うことにより、熱や下痢など本来の防御反応をやわらげてしまい回復を遅らせてしまう場合があるということもあります。

 

ですから、まずは免疫力を高めることが大切です!

 

では、【免疫を上げるには?】どうすればいいのかを紹介いたします!

 

①腸内環境を整える

②体温を上げる

この二つだけ?!と思うかもしれませんが・・・

そう、この二つが大事なんです!!!

 

まずは①腸内環境を整える。

腸は第二の脳と呼ばれていますが、緊張するとお腹が痛くなったり、環境が変わると便秘になるなど、とても繊細な部分です。

特に現代人はストレスが多く腸内環境が良い人の方が少ないかもしれません・・・

そこで食事のバランスと睡眠、休養が重要になります。

 

まずは食べ過ぎず、小食くらいが良いですね。

腸の中にたくさん食べ物が入っていると、消化にエネルギーを多く使ってしまい免疫が発動しません。

 

食べ物の中でも、体内では合成できないビタミンC・A・Dなどを意識して摂取しましょう!

人間の生命維持に欠かせないビタミンは食べ物からしか摂取できません。

ビタミンDに関しては日光浴など光に当たる事で生成されますので、30分くらいでも外に出ることをお勧めします!

夏は特に直射日光ではなく、木陰でも充分ですので光を浴びましょう!!

窓越しではあまり効果が見られませんので、必ず外の空気に触れましょう!

 

今は部屋にこもりがちになっていますので、是非一日に一回は外に出てぼーっとするのも良し、歩いたりランニングするのも良し!

 

かなりリフレッシュしますので、仕事もはかどりますよ~~!

 

今日はこの辺で、次回は睡眠と休養についてのお話をしていきたいと思います(^^♪